葬儀スタッフブログ「マーケティングの本質とは?」
こんにちは西岡です!今日は休みなので家でゆっくりブログを書いています。
先日面白いニュース記事を発見しました。
広告代理店の方と、コンサルタントの方との対談の記事です。
そこは「日本の経営にはマーケティングが浸透しきっていない」とか、「経営者がマーケティングの本質を理解できていない」と言ったようなことが書かれていました。
そういえば、よく日本の家電を見ていた時に、「いいなとは思うけど欲しいなとは思わないなあ」
なんてことがよくありました。
日本の製品は「良い」ことには間違いないのですが、カスタマーから見た時に「欲しい」という商品が作られていないことも多いということが課題であるようです。
押し付けではなく、欲しいと思っていただけるようなものを提供すること。
それは葬儀でも同じだと思いました。
僕らももっともっとお客様の元へ自らの足で通い続け、
お客様が喜ぶものを提供できればと強く思っています。
久しぶりに真面目なブログを書きました(笑)